FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業への道 その3

水道業には、上水道工事と下水道工事の二種類があります。
上水道とは、簡単に言うと蛇口から水が出ますよね?そのことを言います。
また、下水道とは洗面台や台所、浴室やトイレ、蛇口から出てきた水が排水口へ流れていきますよね?その排水のことを指します。

普通、町の水道屋さんは上水道と下水道の両方を工事します。

私が4月から開業する施工店も、もちろん両方の工事をする予定でいます。
ちなみに双方を合わせて上下水道と言います。


さて、昨日のことです。
来月購入予定の作業車の車検登録の為、市役所に住民票を取りに行きました。
そこで、市役所に来たのだから、少し気が早いが、いずれ指定登録するであろう市の上水課と下水課に指定業者の公認登録の書類を貰いに行きました。
(指定登録をしないことには、その市町村で事業を営めません)

上水課に説明を聞き、次は、下水課。

ここで、想定外の事態が発生。

上水の指定登録は、随時受付とのことでしたが、下水は受付期間がありました。

2月2日(月)~2月6日(金)


えっ!?

えっ!?

市の担当の方に現状を説明しました。

現在は、会社員で私の排水工事責任者の資格を今の会社で登録していること。
そして、来月の2月25日で退職するが現在は会社員であること。
しかし、4月から事業を始めるので指定登録をしないと営業が出来ない(働けない)ので是が非でも登録をしたい旨を言いました。


対策としては、現在の排水工事責任者の資格を現会社から脱退する。
そして、2月2日(月)~2月6日(金)中の受付申請は、済ませること。

しかし、現在は会社員の為、事業をしていないので申請後、協議になるとのこと。


申請書に必要な書類や添付写真の説明を受ける。

資格証の写し、住民票、施工工具。そして事務所の看板に印鑑。


ん!?

んん!?

資格証の写しと住民票はすぐに用意出来るけど、施工工具と看板と印鑑は準備すらしていない!

事業をスタートしてから工具と看板と印鑑を用意では遅かったのだ。

印鑑は、屋号を持つなら屋号印の角印、丸印、そして銀行印。
ハンコ屋さんに見に行くと、最低でも3点セットで7万円。そこへゴム印(領収書に必要)が5,400円。

看板は、事務所が家なのでポストにテプラでよいとのことなので直ぐに作れるとして、
後は、工具。

すべては、4月に開業してから用意し、すべては経費扱いだと思っていたけど、
これでは事前用意になり経費ではなくなる!?

それに、税務署に屋号登録する前から印鑑とか用意するものなのかな?
(ハンコ屋さんは、そうだというが…)

と、とにかく、起業に必要な備品を何時購入し、いくらいったかを帳簿する為にもノートだ。
本日、ノートを買ってきました。

最近は、このような起業準備に追われながら、今の会社の仕事しながらが続いています。
この両立。思っていたより過酷です。更に社内で引継ぎの為の教育も必要です。
とにかく忙しい日々を送っています。

た、倒れそう。
でも、自分の起業の準備は楽しく進めれているので救いです。

また、今までお世話になった関連業者の方々へのお礼回りも行かなければいけません。
とにかく明日も体調には十分気をつけながら出来る限りの事を頑張ります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。