FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タチウオ釣り

先週の土曜日の夜、タチウオを釣りに行きました。
夜8時ぐらいから日が変わって1時ぐらいまで。もちろん波戸釣りです。

この辺りでは今、タチウオが回ってきているので釣りに来ている人も数多く、場所を取るのに困難を極めます。
釣りというのは、先着順という暗黙のルールがありますから先に陣取ったものが優位です。
後から来たからといって、場所を譲ってくれたり、また譲るように言うなどということはない世界です。

さて、釣果を言いますと、タチウオ1匹です。大きさは、指3本。
1408935023194_convert_20140828113037.jpg

かなり釣れているポイントは人が多くて出来ず、移動した先で釣りました。
ポイントとしては、まだ少し早い場所で釣れたので周りの人からはビックリされましたね。

仕掛け

今回は、餌のきびなごとワインド釣法の二通りでトライ!
結果、きびなごがヒットしました!

ちなみにワインド釣法とは、ルアーとワームを組み合わせ魚の形に似せたもの(下の写真)
1409015937702_convert_20140828113016.jpg
をエギングのようにしゃくりながら合わせる釣り方です。

結構、腕を振り続けるので疲れることもあり、ご高齢の方より比較的若い方(50歳ぐらいまで)に愛されている釣り方です。
また、仕掛けとロッドを車に積んでいれば、仕事の帰りや空き時間に一投できる手軽さとスポーティ具合から人気があるようです。まぁ、ルアー全版に言えることですけどね。


今回で、ワインドのリールと糸に不具合がでました。
私が使っているのは、エギング用ロッド・リールセット6,000円で購入した物を使っています。
一昨年の秋に購入したので、約2年もの間(といっても実質使用したのは10回もない)使用したリールが不調に。
1409015945075_convert_20140828113049.jpg

元々、このリールに巻きつけてあったPE(ナイロンではない)の糸よれがかなり酷いものに…。
糸玉が沢山できてます。また、安いリールのローラー部が回らないという始末。

リールは、良いほうがいいとは言いますが、やっぱりこういう事になるのかー…と反省。
糸よれ、特にPEには皆さん頭を悩ませてるみたいです。道具も数多く出ていますが、効果あるんですかね?
道具があるなんてことを知らず、リールから取外し捨ててしまった自分。

まずは、PEを買い直さないといけないのと、リールですね。小マシなリール。ないかなぁー。


PS タチウオは、炊いておいしく頂きました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。