FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣り

釣りと言えば、魚釣り。

まず始めに、日記のカテゴリーからはみ出して『釣り』というカテゴリーを追加した経緯について説明したいと思います。
簡単に言うと『釣り』を一つの趣味として本格的にやってみよう!と思い立ったからです。

ここで、簡単ですが私の釣りの歴史と釣りに対する思いを書きます。

記憶では、初めて『釣り』に行ったのは小学生です。
何年生だったかは覚えてないけど、物心ついた時には『さかなつり』をしていました。

当時住んでいた家(今の実家)が海に近い位置にあり、歩いて行ける距離に磯や波戸がありました。
周りには山はないけど海だけはありました。浜辺のような泳げる場所ではなく磯や波戸です。
なので、釣り目的ではないにしても興味本位で兄と一緒によく磯へ行っては、テトラのカニを捕まえたりして遊んでいたのを覚えています。
今から思うと雨の日以外は、ほとんど磯で遊んでいたように思います。それも暗くなるまで。

もちろん磯には釣りに来ている大人達が沢山いました。
そんな環境の中で育った為、自然と『さかなつり』に興味をもちましたね。


さかなつり

見よう見真似で初めての釣りでした。
小学校高学年にもなれば、お小遣いで1,500円程度のリールと万能竿のセットや仕掛けを購入しては釣りの真似事をしていたけど、その頃はそんな余裕もなく、よく兄と二人で誰かが捨てていったサビキの仕掛けを拾っては、その辺に落ちている木にくくりつけて釣りの真似をしたりしていました。それでもサビキは、している大人達の近くにいけば釣れました。
この影響からかリールと竿はお金をかけなくても釣りは出来る精神がついてしまったんだけど。(ルアー釣りになってくると話は変わる)
今思うと周囲の釣りをしている大人達からすれば、さぞ鬱陶しい行為だっただろうな、と反省もありますが。

とにかく、そんな少年時代を過ごしたわけです。今思うと海の子だったんですね。
やがて高校生にもなると、川や谷の付近で育った友人と知り合い、海から離れバス釣り(川や池釣り)にもはまっていきます。

小学生時は、ほとんどサビキでアジやイワシやキスを釣り、中学、高校時代でテトラに行ってガシラを釣ったり川でバスを釣ったり。
大人になってからは船を持っている会社の人達に大きな獲物(ハマチやタイやサバ)を釣りに連れて行ってもらったりしました。
船からの釣りは、船酔いもするし船も持っていないし、継続できず終わったけど、磯釣りは今でも続けています。


私の釣りは、結局、その場限りの釣りだったということ。

特に、釣竿の銘柄やリールの銘柄に拘ることなく、道具も揃えることなくやってきました。
クーラーボックスを購入したのも一昨年ぐらいのですしね(笑)
バス釣りをしていた時は、それなりにルアーや竿には拘りがあったけど。

そんなこんなで今でも釣りに出かけるということは、やっぱり好きなんだなということ。

そして、もういい大人なんだし万能竿や万能リールは卒業して、そろそろ小マシな竿とリールを揃えてもいいんではないか?と思うようになり、先月、シマノの磯竿1号とリールを買いました。といっても、陳列の中にあるような高価なものではなくあくまで初心者用の低下価格のもの。
海釣りでは、どのような竿でも釣果は同じに思えるし道具の違いなんて軽いか重いかしか分からないけど、少しだけお金を出した道具というのは、大切にしたいと思う気持ちが芽生えました(笑)

でも、最近になってエギング用(イカ釣り)の万能セットで買ったリールが不調を来たし、原因追求中なのです。
この話は、後日詳しく書くとして、やっぱり良い物は良いし、粗末なものはその程度ということが判明。

そんなこんなで、日記というのはあくまで日記として『釣り』を新にカテゴリー化した次第です。

というわけで、私の釣り街道!
月に二回は釣りに行ってその釣果を報告できればと思います。
今までのようにざっくばらんに(笑)

最後に…。

釣りに詳しい方が居ましたら、色々とアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします

コメント

非公開コメント

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。