スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IN 高地県

今日も整骨院に行ってきました。
まだ、歪みが残っているので明日また来てくださいと言われました。
保険が適用するので前回は900円、今回500円と非常に財布に優しいですが、
重なれば話は別ですよね。でも体にとっていいことですし、先生に言われれば従うしかありません。


さて、土日の二日をかけて行ってきたツーリングの話

今回は、高知県に行ってきました。
この二日間は天候にも恵まれ晴天でした。本当に有難いと思いました(笑)
でも、夏なのでかなり暑くヘルメットの中は汗でびっしょりです(泣)

土曜の朝8時30分発の徳島行きのフェリーに乗船し約2時間の船旅を経て徳島県へ上陸。
そこから国道55号線に入り海岸沿いをひたすら南下し室戸岬を目指します。
標識_convert_20140729005629
途中、道の駅の近くにあった『やくよけうどん』というお店にで昼食。
やくよけ_convert_20140729005818
もちろん、この日も猛暑で非常に暑かったので『月見とろろうどん』(冷)を注文しようか悩みましたが、
折角だし、この店の名物である『やくよけうどん』(温)を注文しました。
うどん_convert_20140729005848
濃いめの出汁でおいしかったです。

そして、南へ南へと進み、まずは一つ目の目的地の『室戸岬』へ到着。
室戸岬_convert_20140729005701


この辺は鯨がいるんですね。
フェリーの中で徳島出身の女性に聞いた話で今は色々と問題もあってあるかどうかはわからないけど、機会があれば鯨の刺身かタタキが凄く美味しいので
食べてみるといいよと言われていたのを思い出す。
夕食の時間にはまだ早く、夕食は最終の高知での予定なので、高知で鯨があれば食べてみたい(笑)
などと考えながら、いざ高地へ!
高知市内に予約しているホテルに到着したのは夜の7時ぐらいでした。
高地といえば、カツオなんですよね。鰹と鯨、双方がある料理屋さんを検索。
ホテルで紹介してもらったおすすめ店8軒程に電話をするも、今日は土曜日でどこも満員でした。
しかたなく、おすすめとは言われていない店に電話。「席あいてますか?」

「空いてるよ」

これもまた縁だと思って、腹をくくって店に到着。
古くからある老舗みたいで、刺身とか時価で高額だったらどうしよう…と思いながら店内へ。
おこぜ_convert_20140729005837

店内には常連と思われる方が二人のみ。


ここの店の料理が最高だったの。


生ビールは旨いし、鰹のタタキも最高に美味い。
鰹タタキ_convert_20140729005807

鰹って、私の地元では臭みがありしょうが醤油で食べないと駄目なんですが、
やっぱり高地。何の抵抗もなく美味しく頂けました。
そしてね、鯨の刺身もあったんですよ。テンション上がるしお酒も進みました。

あ~、旅は最高!バイクで疲れた体が癒える瞬間です。
値段も安く量も多く、大満足。
ホテルへ戻った後は27時間テレビを観ながら、チュウハイ缶をプシュッ。


そして2日目は、桂浜を目指しもう少し西へ西へと走ります。
桂浜道_convert_20140729005715

桂浜。坂本龍馬の像も見てきました。
桂浜の景色は、まさに『にっぽん』って感じでした。
綺麗だったなぁー。
桂浜2_convert_20140729005742
桂浜_convert_20140729005755
桂浜バイク_convert_20140729005729


帰りは高速に乗り徳島県まで約200キロをぶっ飛ばす。
高地の高速は2車線対向で徳島に入ってからは1車線対向だったけど、
混雑することなく走れました。
徳島では午前中まで、かなりの雨が降った様子で地面が濡れていました。
でも、走ったのは昼から夕方で雨にはあたりませんでした。
奇跡だと思いながら帰ってきました(笑)
途中もサービスエリアに立ち寄りながら徳島19時30分発に乗船し帰路へ。

今回の総走行距離 510キロ
お疲れ様でしたー!

PS

ノーマルのマフラーが静かすぎて物足りない。
マフラー交換しようかなー。

コメント

非公開コメント

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。