FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイドバッグ その2 完成へ

こんにちは。重霧です。
蒸し暑い日が続きますね。もう今年も半分を過ぎようとしています。

皆さん、やれることをしてますか?
今年も遣り残しのないよう悔いの無いように過ごせればいいですね。
さて、やっとサイドバッグが完成しました。

サイドバッグ1

黒色なので、分かりにくいと思いますが
横40センチ縦20センチ高さ25センチ~最高30センチの大きさです。
今回は、2.5mm厚のヌメ革を採用。

出来上がって分かったことは鞄としては、2.5mmだとかなり薄いですね。
重ね合わせている部分で5mmあります。5mmでもいいくらいですね。
でも、染色しているヌメ革では2.5mmが限界(他メーカーを探せばあるだろうけど)みたいです。
ようは厚みがあると染色しきれないんでしょうね。

あと2枚ほど写真をアップします。
サイドバッグ2
黒いので、やっぱり分かりづらいですね(笑)
急いで作っているのでかなり省略部分があります。
たとえば、ベルト部分とかは、本来であれば1.5mm厚の革を2枚重ねて3mmで仕上げ、
側面を縫うなどをすれば、より重みのある鞄で味も出るだろうと思います。
そういう部分は、後々修復できるので今回は、とりあえず完成させることを目標に作ったのでOK!
人にあげたり売り物にするのであれば、そんな妥協は絶対に出来ませんし、したくないですが、これは自分用だし
試作品ですし。

あともう一枚。
サイドバッグ3

真ん中に○のカシメ金具があります。
これは今回、初挑戦した部分でもあります。
カシメる工具と金物をホームセンターで買いました。
安かったんですが、作ってみて後悔。
アルミ製をかったので、おもいっきり指などで触ると簡単に捩れて壊れるんです(泣)

よく見かける(仕事でも使用している)トラックなどの後ろの荷台のカバーについているものなんですが、
丈夫だなーと思い真似てみましたが、あれは、銅?かもしれません。かなり丈夫です。
アルミは駄目ですねー。ただ、銅だと手打ちじゃカシメるのは不可能だろうなー。
専用の工具じゃなくて、機械が必要になりそう(汗)

明日は、ツーリングに行くので早速バイクに装着させてみます。
その写真もブログにてアップしますね。

テスト走行じゃなくいきなり本番になった。高速走るけど、落ちないようにしなければ!

鞄の製作時間は、おそらく50時間を越えていると思う。
去年の今頃からなのであんまり詳しく覚えていないけど、かなり時間かかりました。
初めてのことだらけだし、何より縫う範囲が多すぎて、手を休めないと無理だったし。

バイクにはもう一つサイドバッグを付けれます。
今回のような、底が四角な鞄は、結構手間がかかるので、もう片方のほうは、簡単なつくりで作る予定にしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。