fc2ブログ

スクールへの道

水曜日の夕方、自身もスクールの体験をしてきました。

いやぁ、

楽しい!!

日々、仕事で炎天下の中、汗を流してはいますが、

運動の汗は、気持ちがいい!

やっぱり体を動かすことで、全身の細胞が起きるんでしょうね。

体験は、1時間20で1,000円と格安。

これが、三回まで出来ます。

あと、二回行くのが楽しみです。
スポンサーサイト



手順をふまえて

社員がテニスをしてみたいというので一緒に近くのテニスクラブ(スクール)へ

ラケットすら握ったことのない子です

見学してみることに。


ラケットにボールをあてることすら出来ないのではないか?と心配していたけど、
さすがスクールコーチ

まずは、ラケットとボールを体に馴染ます練習から始める。
素振りやフォームよりもまずは、これが大切なんですね。

利き腕とか関係なく両腕で組み替えながらスタート。
ぽーんぽーんとラケットの上にボールを置いて振ったり
落として拾い上げたり。

子供のままごとのような、何ともまったりした空間でした。

練習というより、お遊び。

10分程それをしてからテニスらしいグリップの持ち方やフォームの基礎を教わり、
コーチから手出ししてもらうボールにまずは当ててみる。

ゆっくり、ゆっくりと。

そうすることで、スカぶりなんてしなくなるんですね!

手順をふまえて、まずはラケットとボールに慣れることが大事なんですね!

1時間20分の練習時間の最後には、コーチと普通にラリーを続けることが出来ていたので驚きでした。

いやぁ、やっぱり基礎からきちんと手順をふまえることの大切を痛感しましたね。

テニスな日々

ゴールデンウィークは、結局のところ3、4、6日の三日間となりました。
6日も昼の4時間はテニスに出掛けましたが、それ以外の時間は仕事をしました。
5日は、CADで製図したり書類を作成したりと事務的な仕事でしたが、丸一日かかりましたね

さてテニスの話

3、4日と合宿に出掛け一日目は練習。二日目は恒例の試合を行いました。
結果は、6試合中1勝5敗と無念な結果となりました。

3日の練習では、かなり調子が良かったのですが…4日の宴会で少し騒ぎすぎて足首を痛めてしまったのです…
残念…
私は、それでもいいのですが一緒に組んだペアの方々に迷惑をかけてしまいました。
駄目ですね。もっと、社会人らしい行動をしないといけませんよね。
(お酒で酔った女性に開けていないビール缶を投げてこられ足首にあたり負傷したのですが…笑。突然のことで防ぎようがなかったのも事実ですけど)

でも、試合は楽しかったし、新たに参加した方とも交流出来ましたし、新鮮でとても有意義な合宿でした。
かなりリフレッシュできましたよ

それから二日後の昨日

今度は、スクールの試合に参加。
ルールはサークルと同じで2-2スタートでの4ゲーム先取でノーアド。
足首の痛みも少しは和らぎ、ここでは大奮闘できました!

結果は、6試合中 5勝1敗

ネットミスなどもなく、良いゲームを行えました。

よしっ!

ダブルスの試合に参加することで毎回思うことですが、結局はメンタル面とペアのお互いのミスをいかに無くすか。という所で勝敗が決まりますよね。もっと集中と練習が必要です。
しかし、テニスは楽しい!
休み中はテニスしか出来ませんでしたが、良いリフレッシュが出来ました。
そんなわけで、、、

今年の通算試合数 20試合中 通算勝敗 10勝10敗
(全試合ダブルス 4ゲーム先取 ノーアド)

錦織選手

凄いですよね。
果敢に攻める姿勢。素晴らしいです!そして、伴う技術!
見ていて感動させられます。

自分もあのようなテニスをしたいと思うのですが、なかなかそう上手くはいきません。

まもなく5月。ゴールデンウィーク突入ですね。
自営業をし出してから、曜日と日にちの感覚に麻痺状態にあります。
日曜日に仕事(現場)が入れば仕事に行きますし、家でも書類をしたりしますし。

サラリーマンの時に拘束されていた休日というのがありません。
感覚としては毎日が日曜日のような仕事のような…

話が脱線しましたが、テニスの話ですね。5月の3、4日にサークルの合宿に参加します。
合宿での試合に備えトレーニングという程の大げさなものではないですが、練習はしないと…

4月中は余裕と時間があればサークルに参加しようと思いつつも、結局1回だけしか行けませんでした。
24日の試合結果。

4試合中 1勝3敗

仕事の疲れはいいわけですが、体が上手く動かず、負けました。
錦織選手のように軽やかに動ければなぁ…

今年の通算試合数 8試合中 通算勝敗 4勝4敗
(全試合ダブルス 4ゲーム先取 ノーアド)

人と関わりの大切さ

錦織選手!凄いですね!
うちの家は、衛星放送が見れないので試合を見れないのが残念で仕方がありません。

本日は、スクールへ行ってきましたが、今週の初め2日にサークルに参加してきました。
3日から仕事が忙しくなったので更新が滞ってたので更新します。

サークルは、毎回ながら必ず試合を行います。
試合といっても4ゲーム先取ノーアドで、ダブルスで行う試合です。

サークルに参加は久しぶりなのですが、1月にサークルの仲間が結婚し、結婚パーティで皆に顔を合わせているので久しぶりという感じはしませんでした。
練習が終わり、帰り際のこと、サークルの幹事をしてくれて大変お世話になっているTさんに、そっと開業の旨を伝えました。今までは会社の仕事が忙しく、参加出来ないことが多かったけど、次からは、自由業なので出来る限り参加したい旨を伝えました。ただ、仕事が不安定なので土壇場でキャンセルもありえることも…。

私が参加しているサークルは営業目的での参加希望者はTさんはお断りしているにも関わらず、事情を聞いたTさんは仕事があれば紹介するし、会社に営業によくいくので工事とか希望している人は探してみると言ってくれました。

ありがたいお言葉ですよー

数年通うことで信頼と信用も出来ていることにも嬉しさを感じました
今後共、テニスよろしくお願いします!

というわけで、本日は今年最初の試合でした。

4試合中 3勝1敗

まずまずの滑り出しです!この調子で頑張ります!

今年の通算試合数 4試合中 通算勝敗 3勝1敗
(全試合ダブルス 4ゲーム先取 ノーアド)

明日もサークルがあり、天候良さそうなので、行こうと思いきや、急に仕事になりました…
 

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード