fc2ブログ

ノコギリケース

1427630616957_convert_20150330205122.jpg

小物入れを製作。
現場仕事をされる方はご存知かと思いますが、『引き回し』と呼ばれるノコギリ。
用途は、壁などのボードに小さな穴を開け開口を広げたり加工したり。結構、建物内の工事をする時は使用します。
刃の先端の間隔が大き目で突起が手に触れると擦り傷が出来たりするので結構危ないんですよね。

入れ物といっても購入した時はプラスチックケース等しかないので、普段は裸で使う職人さんが多いです。
道具入れの中に裸で入れているので上のような擦り傷を作ってしますのです。

そこで!

ケースを作ってみました。革ですし丈夫ですよ!
ケースというか刀の鞘みたいですけど
明日から早速使用します!
DSC_0629_convert_20150330205218.jpg

製作時間2時間程度
スポンサーサイト



サイドバッグ その2 完成へ

こんにちは。重霧です。
蒸し暑い日が続きますね。もう今年も半分を過ぎようとしています。

皆さん、やれることをしてますか?
今年も遣り残しのないよう悔いの無いように過ごせればいいですね。
さて、やっとサイドバッグが完成しました。

サイドバッグ1

黒色なので、分かりにくいと思いますが
横40センチ縦20センチ高さ25センチ~最高30センチの大きさです。
今回は、2.5mm厚のヌメ革を採用。

出来上がって分かったことは鞄としては、2.5mmだとかなり薄いですね。
重ね合わせている部分で5mmあります。5mmでもいいくらいですね。
でも、染色しているヌメ革では2.5mmが限界(他メーカーを探せばあるだろうけど)みたいです。
ようは厚みがあると染色しきれないんでしょうね。

あと2枚ほど写真をアップします。
サイドバッグ2
黒いので、やっぱり分かりづらいですね(笑)
急いで作っているのでかなり省略部分があります。
たとえば、ベルト部分とかは、本来であれば1.5mm厚の革を2枚重ねて3mmで仕上げ、
側面を縫うなどをすれば、より重みのある鞄で味も出るだろうと思います。
そういう部分は、後々修復できるので今回は、とりあえず完成させることを目標に作ったのでOK!
人にあげたり売り物にするのであれば、そんな妥協は絶対に出来ませんし、したくないですが、これは自分用だし
試作品ですし。

あともう一枚。
サイドバッグ3

真ん中に○のカシメ金具があります。
これは今回、初挑戦した部分でもあります。
カシメる工具と金物をホームセンターで買いました。
安かったんですが、作ってみて後悔。
アルミ製をかったので、おもいっきり指などで触ると簡単に捩れて壊れるんです(泣)

よく見かける(仕事でも使用している)トラックなどの後ろの荷台のカバーについているものなんですが、
丈夫だなーと思い真似てみましたが、あれは、銅?かもしれません。かなり丈夫です。
アルミは駄目ですねー。ただ、銅だと手打ちじゃカシメるのは不可能だろうなー。
専用の工具じゃなくて、機械が必要になりそう(汗)

明日は、ツーリングに行くので早速バイクに装着させてみます。
その写真もブログにてアップしますね。

テスト走行じゃなくいきなり本番になった。高速走るけど、落ちないようにしなければ!

鞄の製作時間は、おそらく50時間を越えていると思う。
去年の今頃からなのであんまり詳しく覚えていないけど、かなり時間かかりました。
初めてのことだらけだし、何より縫う範囲が多すぎて、手を休めないと無理だったし。

バイクにはもう一つサイドバッグを付けれます。
今回のような、底が四角な鞄は、結構手間がかかるので、もう片方のほうは、簡単なつくりで作る予定にしています。

バイク用サイドバッグ その1

レザークラフトの更新は、ブログを振り返るとちょうど1年前になります。
実際、クラフトは1年程たいした物は作らず今に至っていました。

今回、バイク用のサイドバックを製作するにあたり筆を取ったしだいです。(筆じゃないけど)

まず、バイクのサイドバックを作るにあたって、本当はヌメ革というのは良くないんです。
なぜかと言うと、水に弱く乾燥にも弱い。つまり、雨が降り、止んで乾燥が革には良くないんです。
ヌメ革の性質上やむをえない事なんですが、私はヌメ革しかもってないので、手入れを頻繁にすることで使用しようかと。
ちなみによく市販で売っているサイドバックは合成被革ですね。本革では無いということです。

しかし、鞄となると作業が大変ですね。財布より大きいため、細かい作業ではないですが(一部有り)
縫う範囲が半端なく多いです。

また、初めての鞄製作ともあって試行錯誤しながらの製作。
まぁ、今回は次の土日に使用したのもあって、ちょっと日数がありません。
なので、ある程度は妥協し後に修正かけるつもりで製作しています。
いわばprototype(試作品)です。

まだまだ鞄の形にはなっていませんが現時点での状態の写真をアップしてみます。
1402826829956_convert_20140615194202.jpg
1402826815875_convert_20140615194116.jpg
1402826837202_convert_20140615194300.jpg

今日は丸一日朝から製作していました。少し前から少しづつ作業していたので、製作時間は既に28時間程かかっている。それで、これだけしか進んでいません。
来週のツーリングに間に合うかな?

長財布が完成

やっと完成しました。

パイソン革をポイントに、マチのある使い勝手良いタイプ。
じゃじゃん!!
page.jpg

カードから小銭からお札から、すべて同じ方向で取り出せるので、
使い勝手はかなり良いと思います。

型取りからオリジナル。
かなり時間かかりました。

総時間21時間・・・
かかり過ぎです

いつも途中から自分自身にほしくなってしまうのだけど、
満足のいく製品となりました。
やっぱり本物のパイソンの革は良いですね~!

前に作った自分用の型押しの革タイプと比べると、、
差
お洒落感はもちろん、迫力が違うように見えますよね。
あと、質感も深みがあるように見えます。

同じ型で自分のも作ろうかな~

なんて考えてしまいますが、

あかんあかん!まずは7月にある浄化槽の国家試験の勉強を優先せねば(汗)

それにしても、今回の作品は疲れた・・・
でも作れば作るほど、完成が楽しみになり、のめり込めました。
汚れの付着を落とし、点検し、オイルアップ完了。
明日、依頼者へ納品しまーす。

変更

前回アップしたパイソン革の続きです。

ポイント的なら入れてほしいということで、
部分のみ切り残し貼り合わせ手縫い完了。
パイソン革
これでもパイソンの革、半分程度ゴミ行きになりました。
少しでも残せた部分はコインケース用に取り置いていますが

あとは、この外側と内側のパーツを縫い合わせて完成です。
うーん…ダメだしもらっている分、気に入ってくれるかどうか不安になりました。

プロフィール

heavyfog

Author:heavyfog
お立ち寄り
ありがとうございます!

当ブログは
アウトドア
テニス

バイク
釣り

インドア
映画
ドラマ
漫画
アニメ
手工芸レザークラフト
英会話
気になるニュース etc
を感じたままに記事にしています

『私のモットー』

したいことをし
思ったことを言う
他人に迷惑かけず
歩みたいよう歩むこと

何事も力の限り思いっきり

『人生楽しむコツ』

童心を忘れないこと
Don't think!!!Fee!l!

毎朝 目覚めた時
今日生まれたと思い
生活する
そうすれば
毎日のすべてが
新鮮に思えるよ♪

同感の方はぜひ↓をクリック♪

漫画を探すなら

お買い得アイテム

英会話

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード